1


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2

_MG_1172.jpg
  1. 2011/11/27(日) 20:17:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

軽井沢 街角 スナップ 11/24

1


軽井沢 街角 スナップ 11/24


11/22撮影

落葉

別荘地も静か
こうした寂しい絵作りがこれから増えてくだろう



2






3


次の被写体は
イルミネーションですね
軽井沢は・・・

※画面クリックでPCフル画面になります
EF100mmマクロF2.8L IS USM
RAW

EOS 7D

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
ランキングに参加しています
ポチっとクリックお願いします
ランキングに参加しています
ポチっとクリックお願いします
  1. 2011/11/25(金) 04:35:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

しし座流星群 イン 軽井沢

1


しし座流星群 イン 軽井沢



11/19撮影
小浅間山山頂



多少無理したのが祟りしばらく体調も芳しくありませんでしたが
ブログ再開します

われながら もの好きに
極寒の夜 小浅間山登山をして山頂より
しし座流星群を狙いに行きました


19日の日の出前がピークと調べ
午前0時30分
登山開始

およそ1時間
小浅間山 山頂着

やはり 誰もいませんでした(´;ω;`)

しかし

現時点では流星群はまったく目視できない

流星群が拝める東の空は月明かりで眩しいぐらい
登山道中の暗闇とはうって変わって明るい


しばし休憩後
カメラをセット

7Dは リモートタイマー
バルブ2分

X4は リモートタイマーがないので
バルブ最大30秒
内臓セルフタイマー2秒で 手でシャッター切る



この日はかなり温暖(マイナスで無い)で風もないのが 救い

もとより 流星群は見えなくても
朝日が狙えたらOKのつもりでしたので
のんびりしてました

流星群が見えてたら
本来 焦る気持ちもあるが
そんな様子もないし・・・

ゆっくりと撮影準備

ここで
カメラ設定で失敗しました


2台ともノイズリダクションをオンにしてしまい

結果 撮影時間と同時間 ノイズ処理を書き込むため
撮影出来ない状態を作ってしまった

このときはインターバル動画や後処理 レイヤー合成とか
考えてなかったのもあるが

恥ずかしながら 
ノイズリダクション オンだと 処理に同時間を要するのを
知らずに いて 
おかしいな と 疑似暗示にいました


結果 

2分バルブ

2分書き込み(撮影できない)
and
合間が開く(撮影を逃す)

負の連鎖となりました


これもお勉強ですね(´∀`*)
普段はノイズリダクション offにしているのに・・・



そんな言い訳はさて置き

私的には3時過ぎから4時までがかなり辛い時間でした

流星群は目視でも 5~6個確認できる程度
風も吹いてきて 逃げ場もない山頂

さすがに寒かったでした
温度計ではマイナス1度
体感温度はもっと低いと思います


夜も明ける朝方
もう 星空をやめて朝日を狙おうと思う直前に撮れたのが
最初の写真です
(5時30分ぐらい)

現場でもこの1枚は撮影できたのは確認はしてたが
PCで後日みても 結局この1枚のみでしたね


2
間隔があいた 失敗レイヤー合成(94カット分)

2分バルブ 3分間隔
(たまに中断してたのでバラツキあり)

ごらんの通り
月あかりが・・・眩しい

3
合間にオリオン座と浅間山を撮影した時に
偶然 撮れた流星群?
方角は真反対なのでたんなる 流れ星?


流星群そのものが少ない
月明かりがある

と 悪条件でしたが
1枚確実に撮影出来たのが何よりではあります


次回のふたご座流星群は
浅間山 背景でいけそうなので
教訓としてきます


※画面クリックでPCフル画面になります
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
Carl Zeiss Distagon T2.8 28mm
RAW

EOS 7D
  EOS KissX4

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
ランキングに参加しています
ポチっとクリックお願いします
ランキングに参加しています
ポチっとクリックお願いします
  1. 2011/11/25(金) 00:39:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リカバリーして ようやく復帰しました

マイPCが不調とまでは行かないが 
リカバリー(初期化)をしてみた
 ここ数日 バッククアップから始まり 
ひたすら 掛かりっきりでした。
その間
まともにネットもFacebookも確認してなく
写真もさほど撮影してませんでした。。・゚(゚`Д)゙

幾人(かなり少数)は当ブログを毎日 閲覧してくれている
ユーザー様(ありがとうございます)には ご心配おかけしました (^∀^)

先週は外付けHDDのドライブエラーを修復するのにも
時間を要したが
 今回のリカバリーも ソフト再インストール後の
UPデートして再起動
UPデートして再起動
UPデートして再起動

の多いこと 多いこと


その元凶はほぼ使わないVAIOの専用ソフトとWIN UPdateが主

写真閲覧 RAW現像はキャノンかアドビ
PCで地デジもまず見ません


重い 重いと言われるVAIOのソフト

いっそう抹殺してもいいのだが 

リカバリー後
PCが 飛躍的に早くなり

PC起動も
リカバリー前では

5分オバー

リカバリー後は

1分チョット


快適 快適でありますオオーw(*゚o゚*)w

そんな訳で使用してないソフトも今は残してます。

 2年落ちのPCではありますが
(Win7 core i5)
64ビットのPHOTO SHOPもサクサク

思えば 今まで
理由不明で無線LANも不可 有線で我慢してたし
ライトルームもお試し版が 何故か立ち上がらない

動画編集ソフト(EDIUS)もマスターソフトが どっかでお散歩
捜索願をだしたが でて来ず
お試し版も使用期限オバーで使用不可

リカバリーして 
オールクリアで復活 
みんな 使えます

お散歩中のソフトはまた捜索するとして
動画編集も再開出来たのは 私的に大きい

お試し版でも期限内は正規版とほぼ同じだし
お散歩中のソフトは
年内には 帰宅してくれるかと 淡い期待をしてます.。゚+.(・∀・)゚+.゚


さて 
また毎日(?)
当ブログ更新 復活しますので

よろしく お願いします


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
ランキングに参加しています
ポチっとクリックお願いします
ランキングに参加しています
ポチっとクリックお願いします
  1. 2011/11/24(木) 21:43:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

軽井沢 街角 スナップ 11/18

1


軽井沢 街角 スナップ 11/18



11/18撮影
軽井沢 秋の空 

今日は完徹で しし座流星群を撮影してた
半分 ハイな気持ちで撮影した 今日の空模様をいくつか

2




3
昨日 投稿分 同撮影地 夕景



4
霧も舞う




5
過去 最高の雲 まさに圧巻





6

明日からしばらく天気が崩れそう
その予兆としての カサ雲の1種かと思うが
まさに ラピュタの世界

同じ場所でも その風景はその時だけ
そこが写真のおもしろい所



※画面クリックでPCフル画面になります
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
EF70-300mm F4-5.6L IS USM
Carl Zeiss Distagon T2.8 28mm
RAW


EOS 7D

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
ランキングに参加しています
ポチっとクリックお願いします
ランキングに参加しています
ポチっとクリックお願いします
  1. 2011/11/18(金) 23:53:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
